だれでも1日先生!〜AYAKA〜

宿題教室をしながら子供たちと接していると、学校では見えてこなかった子供たちの得意なことがいろいろあることに気付かされました。

学校ではどうしても、「勉強ができる」「運動ができる」子が活躍しがちです。

でもそんなふうに活躍できる子はわずかです。

「学校がすべて」になってしまうと、そうじゃない子にとってはとても辛い。

学校以外でも自分が生き生きと自信をもって過ごす場所があれば、行きたくない学校もなんとか行けるのではないか。ひらすまに来て「学校嫌い」「勉強嫌い」と愚痴をこぼす子供たちと接していると、日に日にそんな思いは強くなりました。

そこで思いついたのが誰でも自分の得意なことを発揮できる「1日先生!」企画。

第1弾は、元ひらすまっ子のAYAKAです。(AYAKAは学校大好きっ子だったので、この企画はAYAKAのためというより、学校以外での楽しいことを伝えたい!との思いから、UVレジンアクセサリー作りが得意なAYAKAに講師をお願いしました。)

AYAKAが作るUVレジンのキーホルダーは大人顔負けで、パーツ選びから色の混ぜ方・組み合わせ方など、細かいところにまでAYAKAのこだわりとセンスが光っています。

そして何よりも、全て身近な100均の材料からできているということ!

真似したいと思ったら、近くのダイソーかセリアかキャンドゥーにすぐに駆け込めばいいのです!

そんな手の届きやすさもとても良いなあと思って、「AYAKAのUVレジンキーホルダー作り」教室をお願いしました。

やはり大盛況でした!女の子だけでなく、男の子も来てくれました。

↓こちらが参加してくれたお子さま方の作品です。初めてとは思えない、どれも素晴らしい仕上がり!

1時間だけの予定だったのですが、募集をかけたところ定員4名がすぐに埋まってしまったので、追加追加で結局第3部までレジン教室をしてもらいました。3時間ぶっ通しレッスン・・・。私には無理。笑

AYAKA、ありがとうね。

そんなAYAKAが最後に言ってくれました。

自分が好きなことで人に喜んでもらえるなら最高です」と。

そんなあなたが最高です。